ジョッシュ・ウェイツキン -『習得への情熱』 其の一

〝アチョー!! ブルースというよりも 青大将気取って ブルーリボン賞〟 とは、アニによる青のライム。「アクアフレッシュ」 スチャダラ©️でございますけれども・・。 なかなか消化できなかった いやーこの本読んだの、2年・・下手すりゃ3年前ですよ。 衝撃的…

因縁の Compact effector

MXRとの出会い 使い始めたのには、結構色々の理由があり。 昔、YMOの『Omiyage』って本(写真集に近い)を中古で手に入れたんですよ。 それも中古レコード店の本のコーナーでした。 そしたら、足元の写真が乗ってて、そこで使われてたのがMXRのエフェクター…

お茶とビールの好みが似ている

最近もう ガラスの三十代も後半。アラウンド不惑ですよ・・。 孔子が「四〇にして惑わず」とか言っちゃったからさ。おれたちまで なんかちゃんとしてなきゃいけないみたいになっちゃうでしょ。 四〇にして惑わず。ただし俺だけ。 とか限定つけてくれよ先生よ…

妙なシンクロニシティ

前回までのあらすじ 先生に勧められて弾いた幻想曲「さくらさくら」の作曲者は平井康三郎さん それとは、関係なく「ドビュッシーってタイトルについてるから弾いてみよう」という なんとも浅はかな理由でファリャを弾き。 いい作曲家だなーと思って、ファリ…

賛美歌からの James Blake

Hamonaized Choral って名前がかっこいい バッハ - コラール集 の楽譜、すごく良かったです。 賛美歌で、タイトルがちょろっと書いてあって短い曲がたくさん。 4声のものが371曲だっけ・・? 数がありすぎて、短期間じゃ弾けない、サイコロ複数降って曲番号…

ことばの裏の情念

オリヴィエ・メシアン - 『音楽言語の技法』 自作曲の分析なんですよ。ネタばらしのような・・ なんだよタランティーノかよw (タランティーノ監督は自分の映画の元ネタをすぐバラしちゃうので有名) 作曲家にして教育者なので、分析力がすごい。 音楽言語の…

道具からの発想

こないだのドビュッシーの墓に捧げる賛歌の件で。 あれは元がギターのために作られてその後ピアノ用に編曲されているのですが。 ⇨ (あれは、常にソフトペダルを踏み続けるようにって指定されている。そんなのも珍しいな) 外から内への影響 ピアノで抑える…

一旦の処方変更

GW中のせいか、病院人少なっ!!∑(゚Д゚) あれは初の体験でした。 で、診察 ノリトレン失敗の件は伝えたあと・・ 偶然の発見 僕「2,3日前。たまたまパキシル飲み忘れて。あ、忘れてたと思って飲んだら 返って調子悪くなった日があって。それから試しにやめてい…

ふいに ちょっと ファリャブーム🔥

こないだの、ドビュッシーの墓に捧げる賛歌の名前と曲調から、 フランス六人組の一人だと勘違いしてました。(つまりは6人組をちゃんと覚えてないってことね) その昔大学一年のとき、サークルの仮入部期間に会った友達と、エリック・サティ展にいきました。…

🎹 ファリャ - ドビュッシーの墓に捧げる賛歌

フレッシュ ピアノ教室。いまメインはさくらの曲なので。 箸休め的に、ファリャ - ドビュッシーの墓に捧げる賛歌 のピアノピースをなんとなく 持って行ってほぼ初見でチャレンジしてみました。 ちょっと前に買って、放ってあったやつ^^; 新古典主義の・・ち…

なぜか思い浮かぶのは🙄

面白いのでテキストの課題を毎日少しずつ解いていて、いまは一章の〈旋律論〉第一部の終わりまできました。 課題ごとのテーマに沿って、それを模倣したり。それほど複雑にならないようにメロディを書いていると。。なぜかクラフトワークの曲が浮かぶときがあ…

これなら解ける

柳田 孝義『名曲で学ぶ対位法-書法から編曲まで-』 の問題を早速解いてみたら、 「あれ?これならいけるな」と分かって。訳の面なども含め、洋書を元にしたものよりしっくり来ます。 用語がクラシックのものなだけで。後は、多ジャンルの人がやってもいける…

そういや去年・・いや 一昨年!? 『ダンケルク』を観た話

なんでか、急に思い出したので。。 アカデミー賞8部門ノミネート・結果3部門受賞だそうですよ。(編集・録音・音響編集) 見た映画館は、〝俺たちの新宿バルト9〟! なぜか、コーラ買いにいったら、じいさんとスーツ着た会社員風の人が大声で口喧嘩。 「お…

Like a くしゃみ・鼻水 machine !!

統計だと タイトルはね、最初小津安二郎の何かに引っ掛けたかったが、 全然うまく引っ掛けられなかったのでなしくずしです! 第一子にアレルギーが多いんでしょ。で、家畜を飼っている家だと、免疫を自然にもらいやすいんだっけ?この場合糞とか。 二子以降…

対位法ってもんはさ・・あれ?

ちょむず だよ ちょむず ピストンのテキストで、やるということになりました。 が、最初の課題が難しいんだよ! 対位法の課題は、あの和声のソプラノ課題も苦手だったけど、ゲームでいうとちょむずなんですよw ベートーヴェンのメロディの〝フォーム〟を真似…

XTC - This is Pop? を弾きました

www.youtube.com 変な曲 出だしは、ビートルズの Hard days night の最初のコードを変えたって言ってたけな・・ 下から ファ ラ レ ソ ド ソ♭ Fがルートだとすると、F6(♭9) ・・でもナチュラルの ソ も入ってるから 分数コードみたいに考えた方がいいのか…

そういや イエス問題 転じて プログレ問題

プログレトラウマからの こないだ読んだアンディ・パートリッジのインタビュー本にいい言葉があって 要は、イエスっていうバンドは2分に縮めれば最高のポップバンドだっていう話。 (どこに書いてあったか見つからない) bosatstan.hatenablog.com 僕はプロ…

通院、先生が治療のバリエーションを提示

通院、即あわてる 待合室に人が凄かったので診察券を通したあと、水を買いに一階まで行ったら小銭がない! しょうがないと院内のコンビニまでちょっと歩く。 したら、今度はお昼時なので職員から看護師さんから、お見舞いの人から、内外の人でレジに列ができ…

こないだ言ってた 調律師さん来たる

ピアノのポテンシャル 調律、たぶん2年ぶり。 こないだ出てきた調律師さんが来てくれました。 調律後、「全体的に下がってました。38くらい。」とのこと。 38ってたぶん380Hzのことだと思うんですが、知ったかぶりでそのまま聞いてた 練習用に鍵盤を重くして…

不思議 Vox アンプの返り→モニター→ピアノ

最近、Vox AC15 と AC10 を使っているのですが。 Voxの特性 よく言われることですが。。クリーントーンで音を出すとすごくマイルドな音がします。で、イナタい部分もちょっとあるので、カントリーウェスタンか?というような 昔のエレキギターの音という感じ…

終わったーい!!

メヌエット完了 → 次は N先生のところで、ドビュッシーの メヌエット が合格。 会心のできとはいかなかったけど、自分にしちゃよくやったよ 順当にドビュッシーの『版画』(1903)に進もうかと思っていましたが、 わしゃ印象派野郎かと、喫茶室ルノアールか…

最近はねぇ・・(オチなし)

理論どおりいかない! モディオダールは以前より安定して効くようになり。 おかげでベタナミンを増やしたりしなくて済むようにはなりました。 過眠は相変わらずですが・・。活動量は上がってます。 理論通りに考えると、パキシル・リリカ・レキソタンは過眠…

偶然買ったテキスト・・採用📕

テキストを買ってみる 一昨日、アマゾンで対位法のテキストをチェックしておきました。 その中で、レビューなども見つつ、最終的には直感で ウォルター・ピストン『対位法 - 分析と実習 -』(音楽の友社)をポチりましました。 ピストン 対位法 分析と学習 …

「シンクロニシティ!? \\\\└( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )」////・・で何」 という話 

新しいことを習うか否か 〜追想編 クラシックの作曲科の昔の(僕が高校生の頃)必修科目は、 音楽の友社 和声の1〜3巻。(他ピアノ・初見・視唱・聴音かな?) これの3巻は分厚くて、後半対位法の習得という面に目的が移っています。 (いまは和声教科書も変…

ラリー・ローゼンバーグ -〈目覚め〉への3つのステップ

とっかかりを作ってくれた著者 昔、同著者による『呼吸による癒し』を読んだのは2005年あたり。 ものすごく影響受けました。呼吸法とかではなく、瞑想してみようと思うきっかけになった本。初期仏教の古典的な実技指南書『アーナパーナサティスッタ』の解説…

Vox アンプ 聴き比べ

Vox製アンプ AC15やAC30(スタジオで一度だけご対面) はコードを弾く時のガシャッとした感じが良く、パワーがあります。 AC15はいい買い物でした。(中古で安かった)激重だけど。 日本のロックだと大人気アンプなので、代表格はだれだろう・・ Number Girl…

森田芳光 - キッチン(1989)異世界で面白かった!【映画】

原作は吉本ばなな - キッチン この本は、高校の教科書に一部抜粋で乗ってたような気がします。(記憶定かじゃない) 文学・人文の分野は教科書への反映が早くていいですよね。 現国の教科書に、中沢新一の文章まで乗ってたんだから早い。 かつて東京都現代美…

ディスカッション的診察

まあー酷いですよ。寒いし。 過眠大暴れ 過眠大暴れ、僕は萎縮・・と。過眠がメインで、僕はサブ・・と。 いまの担当医は年齢が近いのもあって(年下なのかな?) わりかしフランクな内容の診察。 医師「えーとですね、リリカは・・これはどうですか?」(こ…

趣味が 嵩じて身の丈に合わないアンプ 〝プリンストン〟

先月 シルバーフェイス ギターアンプの代表格、フェンダーツインリバーブほしいなーとか思いながら Amazon 見てたら、→ お、デラックスリバーブそこそこ安めで売ってる。 →でも、まだ高いわー → したらなんでもそこから価格が落ちるシルバーフェイスシリーズ…

【初レッスン】 生徒さんに来ていただきました。

セッションのグループにいたとき、まさに冬。 過眠とうつが急激にひどくなってやめちゃったんですが。(その年から季節性の面が強くなる) 思いがけない形で その後、募集も特別していなかったにも関わらず。興味を持ってださった方 がメールをくれて。昨日…