Vox アンプ 聴き比べ

Vox製アンプ AC15やAC30(スタジオで一度だけご対面) はコードを弾く時のガシャッとした感じが良く、パワーがあります。 AC15はいい買い物でした。(中古で安かった)激重だけど。 日本のロックだと大人気アンプなので、代表格はだれだろう・・ Number Girl…

森田芳光 - キッチン(1989)異世界で面白かった!【映画】

原作は吉本ばなな - キッチン この本は、高校の教科書に一部抜粋で乗ってたような気がします。(記憶定かじゃない) 文学・人文の分野は教科書への反映が早くていいですよね。 現国の教科書に、中沢新一の文章まで乗ってたんだから早い。 かつて東京都現代美…

ディスカッション的診察

まあー酷いですよ。寒いし。 過眠大暴れ 過眠大暴れ、僕は萎縮・・と。過眠がメインで、僕はサブ・・と。 いまの担当医は年齢が近いのもあって(年下なのかな?) わりかしフランクな内容の診察。 医師「えーとですね、リリカは・・これはどうですか?」(こ…

趣味が 嵩じて身の丈に合わないアンプ 〝プリンストン〟

先月 シルバーフェイス ギターアンプの代表格、フェンダーツインリバーブほしいなーとか思いながら Amazon 見てたら、→ お、デラックスリバーブそこそこ安めで売ってる。 →でも、まだ高いわー → したらなんでもそこから価格が落ちるシルバーフェイスシリーズ…

【初レッスン】 生徒さんに来ていただきました。

セッションのグループにいたとき、まさに冬。 過眠とうつが急激にひどくなってやめちゃったんですが。(その年から季節性の面が強くなる) 思いがけない形で その後、募集も特別していなかったにも関わらず。興味を持ってださった方 がメールをくれて。昨日…

【読書】XTC コンプリケイテッド・ゲーム ーアンディ・パートリッジの創作遊戯ー

文句いいながらも読む XTCのVo/Gt 。アンディ・パートリッジのロングインタビューを文字起こししたものです。 この人は個人的に、もっとも尊敬するギタリストのひとりです。 タイトルが3rdアルバム Drums and Wires の一曲、Complicated Game(右に行こうが…

この歯切れのわるい感じ

診察にあたって、期間を置いてもらってるのに、 手元のメモに記録はすれど(何を飲んだか+調子) この1ヶ月あんまりわかんなかったっす(・_・; まとまらんねぇ モディオダールだけでいけるんじゃないかなと、何度も思います。 その方が内臓の数値もよくなるだ…

エヴァンスの手癖

セッションに通ってた頃。 スタンダード曲で、枯葉ってよくやるのですが。 エヴァンスから覚えた手癖 昔、Portrait in Jazzをよく聴いていたので ビル・エヴァンスバージョンが勝手に浮かんじゃうんですよ。 「ど頭ピアノから入って」と言われることが多く、…

MIJ シリーズ各種のちがい

M.I.J フェンダージャパンがなくなってしまってがっかりしたのも束の間。 MIJシリーズという日本製のギター・ベースが出ていました。アパートと 実家で2つ置いておくかと思ってサンバーストの50sモデルのストラトを購入。 そしたら弾きやすく、フェンダージ…

Plus Cofee

小学生時代からの友達と、LINEで〝キワモノドリンク愛好会〟みたいのをやっているのですが。。自然にできたもの。 某エナジードリンクが、〝バスクリン〟みたい味するっていう感想にむこうが食いついてきたのがはじまり。(バスクリンみたい味ってなんだ・・…

〝コーラス〟迷い道

濃い話 エフェクターにコーラスというものがあります。 モジュレーション系という分類に入ります。 似たものに、フランジャー・フェイザー あとディレイも。 コーラスには、音をだぶらせ、厚みを出す効果があります。 参照⇩ www.youtube.com 僕は、このコー…

【弾き語り問わず語り】フジファブリック - TAIFU を弾きました

アンプを変えて 1〜2週間前に歌のパート(左)を撮ってあって、その後アンプを変え、リードギター(右)を 撮ったので、クリーントーンが素晴らしいのですが慣れてない! 足元のエフェクターの効きが変わるんだ。全然。 www.youtube.com どういう仕組みにな…

【弾き語り問わず語り】Two door cinema club - I can talk を弾きました🎸

出逢い www.youtube.com 初めて Two door の諸君の音楽を聴いたのはこの曲だったと思います。 「なんつー、おしゃれ&スメルズライカリア充バンドだよ!」という第一印象。 オシャリア充。しかし、好き。 耳コピしてみて コード進行は循環で、簡単なんですが…

冬はねー

先日の通院 先生「血液検査の結果、肝臓の数値引っかかってるけどそれほどじゃないから 大丈夫そうですね。」 ぼく「はい、モディオダールはどうも150mgまではいけて、必要に思います。 なのになぜか200mgだと過眠にはいいけど無気力になります。謎ですけど…

シーモキーター

昨日はものすごく久しぶりに下北沢へ。 1〜2年ぶりくらいじゃないのか? わっけわかんない 駅がさらにわっけわかんない作りになっていた(・_・; 南口がなくなっていた。(暫定的なのかも) モダーンな作りになって三階層になってから乗降数が減ったとか減らな…

メヌエットは密度が濃い

ついにラスト ドビュッシー 『ベルガマスク組曲』のメヌエットを弾いています。 ベルガマスクは全4曲なので、ラストです。 実家近くのN先生からはわりと早くOKが出してもらえる。(町のピアノの先生で経営者という側面もあり。生徒を巧くのせなくちゃならな…

やっとできたよ😇 XTC - Helicopter を弾きました

念願かなってこの曲を撮りました。 難しい!リードギターが緻密! メロディをおっかけたり、ほんとよくできてる。 最初に出会ったのは高校の終わりのほうかな・・タワレコでベスト盤を 買って、そんなにグッとこなかったのでその後すぐ売っちゃったんですよ…

最近の激凹み

冬のうつで辛い毎日です。 やはりモディオダールはいかんともしがたい感じです・・。 なぜか、二分服で時間差(6〜8時間)でちょっと良いことがわかりました。 これをやると量を飲んでも問題なし。 過眠にはわざと遅めに飲むので、寝そうな時間に〝当てに行…

トゥードアシネマクラブ - what you know を弾きました

前からやりたかったこの曲。去年の初頭、ライブも見にいきました! あえてドラムメンバーなしで、打ち込みのドラムでレコーディングに挑んだ。彼らのスタイルが好きです PVもかっこいい。 Two Door Cinemaclub - What You Know (2010)です。 www.youtube.c…

モディは頭打ち

モディオダールにして、最近気温も下がってきたせいもあり。調子が最悪です。⤵️ 過眠もピーク状態みたいに10時間超えるくらいじゃ済まない。 全くの謎なのが200mgにすると余計寝ちゃうんですよ。意味わかんないです。 だから使っても150mgまで。 そして、抗…

いまの課題曲は「月の光」🌕

パスピエ が一段落して、いまの課題曲はドビュッシー - 月の光です。 ピアノ曲では、一番有名かもしれない・・代表曲ですね。 最初のレッスン前に、久しぶりに分析をやりました。✏️ (ここから面倒くさいので、苦手な方は、飛ばして読んでください) 分析す…

ジタバタするなよ♪ 発達障害キャンペーンがくるゼ

NHKが発達障害プロジェクトを局をあげてやっていますね。 ありがたいこってす www1.nhk.or.jp 小島慶子アナの件 僕も元TBS小島慶子アナウンサーの多動(?)に関するドキュメントを見たいので 録画したり見ようと思います 小島アナ。ラジオでは、冠番組を持つ…

The Jam - Start を演奏しました

おひさしブリットポップいうて! はい、The Jam のStart(1980)でございます。 www.youtube.com 適当英語にもほどがある 譜割りが難しい!Aメロは、ラップなみに言葉が詰め込まれてるという。 男前 ポール・ウェラー(Vo,Gt)は僕の尊敬する男前です。 クリ…

MXRのベース用コンプレッサー

この前の動画から、使い始めました MXR bass comressor コンプレッサーは音を均等にして、つぶを揃えるためのエフェクター。 これはどのくらいコンプレッションしているかが、メーターで確認できます。 この可視化のしくみは、コンパクトエフェクターでは初…

オリジナルラブ - フリーライドを演奏しました

白熱 いやー、毎年見に行ってるオリジナルラブの曲ができて満足です。 www.youtube.com この『白熱』(2011)っていうアルバムが好きで、全パート田島貴男さんが弾いて ミックスまで全部本人がやってるという力作です。 メジャーレーベルに所属にするのをや…

モディ来たるヽ(´ー`)ノ

思いの外早く、在庫揃いましたと連絡が来ましたので。 薬局に取りに行きました。 いつものおばさんに「(最近も)寝る?・・寝ちゃう?」と聞かれたので、 「いま寝てました・・」(瞑想してたらほんとに座ったまま寝た)と答えて受け取り。 で、飲んだら、…

処方変更 (; ・`д・´)

冬のやつ・・ 10月になってガクッと失速しました。 気温の低下とともにアレルギー (寒暖差かなにかの花粉なのか不明)が出て ベタナミンが同時に腰折れし、まー、効かない! 後、過眠に一切効かない! 通院を一週間早めてもらいました。 先生「うーん。。モ…

「い・け・な・いルージュマジック」にトライしてみました🎸

日本にあまりない、グラムロックの名曲だと思ってます。 あえてやってんの コメントよく書いてくれる海外の人が、「ウォームアップしてから歌ったら」だって これは、声変だったけど、あとキー的に低い自分には無理あるけども。 清志郎の真似してわざと活用…

ドラマの構造と音楽

スーパースター YouTubeで坂本龍一の曲をやたら多い割合で弾く理由は ひとつは弾きやすいからで、ふたつめは、やっぱ中1からスター・カリスマになっちゃったから ギター少年が好きなギタリストのモデルのギター買ったりするのと同じ感覚です。 今回は映像と…

ある種の人はプレベ回帰する【ベース】

遍歴 通算6本目 ぼくのベース遍歴は高2か高3のとき、中古レコード屋巡りをしていたらたまたま 中古の改造ジャズベースが売っていたので、なけなしのお金をはたいて購入。 それで、大学生くらいまでずっと耳コピばっかしてました。 弾き方は、細野晴臣さんの…