読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

即興ピアノで自由になる

〜楽譜から即興へ〜 即興ピアノラボ

腸・脳・うつ

不安とASD

最近さかんにこの話題を目にしますね。

www.mededge.jp

 

カリフォルニア大学の研究グループは、健康な女性にヨーグルトを1日2回1カ月間食べてもらい、恐怖/怒りの表情の画像を見せて脳の動きをMRIで検査した。通常、このような画像は脳の感情を処理する領域の活性を増大させ、不安な人は特に敏感に反応するが、この結果では反射的な反応が少なかったそうだ。

 初歩的な段階の研究だが、腸内細菌が人間の認識に作用する可能性を指し示していると研究グループは考えている。これまでのところビフィズス菌が最も効果を上げていて、ネズミで2種類のビフィズス菌うつ病の治療薬よりも不安とうつ病に有効だったとする研究も発表されている。

 

 

自分でも一時ヨーグルトを毎日やたら食べたり、サプリを飲んだりしていました。でもその結果が今こんな感じだから・・。あまり個人的には成功しているとはいえませんが。(便秘などには良かった)

うつの治療に違った角度からの可能性が出るかもしれないので、研究としては期待しています。

 

 ぼくが試した中ではこれが一番よかったです(便秘に)。サプリの錠剤はでかいですが、カプセルにも変なにおいとかもなく飲みやすい。結構海外サプリでくせのあるにおいがしたり、飲みにくいものには頻繁に当たります。薬も同じくね・・( ‘ᾥ’ )

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com

【スポンサーリンク】