bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

『マインドフルネスストレス低減法』

ジョン・カバットジン著。いわゆるMBSR(Mindfulness-based stress reduction)の基本テキストとなっている本書です。

 

ガイドCDなどはついていませんが、臨床での実例を挙げながらの丁寧な説明がついています。全390ページなので結構なボリュームです。情報量、訳の良さなどから見ても、ガイドCD付きのものひとつと、この本があると基本から応用までじっくりマインドフルネスのエクササイズに取り組めると思います。

 

CD付きのものは以下の二冊があります↓

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com

 

他の関連本と同じく、静座瞑想・ボディスキャン・ヨーガ瞑想・歩く瞑想を中心として「今・ここ」の自分に気づくエクササイズとその解説が展開します。後半では精神的な「全体性」を獲得することの重要性。医療において心と体のつながりがいかに大切かを説いています。

 

マインドフルネスは実践しないと分からない部分も多く僕も最初に本書を呼んだのはもう5〜6年前ですが、そのときはまだ頭に「?」がいっぱいついたまま読んでいたような覚えがあります。

 

時間をかけて読み、実践して思い出したときにまた読みなおすというのが良いのではないでしょうか、僕はそんな感じで使っています。

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

 

 

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com