bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

指板の把握 

エレキギター歴5年目にしてやっとどこでどの音ができるか分かってきましたよ。それだけ苦手意識が強かった要素でした。ピアノは規則的な並びを覚えるのでそれほど苦労しないのです。

 

対してギターは縦横の並びの相互関係もあり、基本四度ごとの間隔に並んでいる弦の、2弦だけがイレギュラーに長三度だったりと覚えようと努力しないと入ってこない。

 

縦移動のスケール・シーケンス練習と、横移動のそれを繰り返すと段々理解できてきました。歩みは遅くとも成長を感じつつ練習していますよ!

 

実家にかえった時は、クラシックギターの練習曲集「カルカッシ」を弾いていたのも良かったと思っています。読譜も自分が何の音を出しているかを把握する、重要なファクターです。

 

GG552 原典版 カルカッシ ギターのための25のエチュード Op.60/6つのカプリス Op.26

GG552 原典版 カルカッシ ギターのための25のエチュード Op.60/6つのカプリス Op.26

 

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com

 

bosatstan.hatenablog.com