
One day coming

- bosats のピアノラボ -

【アドリブ】最近のピアノ練【➡︎🎹 講座】

  

現在のピアノ練習は

 

・バッハ 『平均律クラヴィーア曲集1』

・デイヴ・リミナ 『キーボーディストのための演奏能力開発エクササイズ』

・ピシュナ『リトルピシュナ』

 

を軸にやっています。今はこれが難しすぎず、アドリブのボキャブラリーも増え、適度に指も動くようになるのでがんばっています。たぶん今後も変わっていくとは思うのですが、結構安定のスタイルとなっていますね🎹

 

セッションの現場に出ることが多くなったので『演奏能力〜』はかなり重要です。移調しつつ練習するのですが、なんというか・・あらゆるスタイル・グルーヴの〝ネタの宝庫〟という感じで少しずつ覚えていっています。

 

ブルース・ロック・ファンク・ジャズ・ボサノヴァ・レゲエ・ラテン等々。。多岐に渡ります。

この本は絶版でプレミア価格で高いのが難点ですね・・😐コツコツやらないとならないけど、ルーツミュージックのスタイルを身につけられる、稀有な教本となっています。

 

 
ピアノアドリブ講座の準備

そんなこんなで、今は通っているセッションの教室で、鍵盤の講座を準備しています。作曲講座から路線変更をしました。アドリブの悩みを聞くことが多かったので、始めてみようと企画を考えました。

 

譜面があれば弾けるけど、アドリブや、セッションでピアノでソロをとると。。うまくいかないという人を対象にしています。今までの経験を踏まえてとりあえずやってみようというここ最近です😎👐

 

 

演奏能力開発エクササイズ キーボード (テクニック向上促進プロジェクト)

演奏能力開発エクササイズ キーボード (テクニック向上促進プロジェクト)

 

 

bosatstan.hatenablog.com 

 

【スポンサーリンク】