
即興ピアノで自由になる

〜楽譜から即興へ〜 即興ピアノラボ

【ピアニストの】ラテンのコンピング モントゥーノ!🍕【ネタ張】

バッキングのネタ張

www.youtube.com

 

ジャズの基礎的コンピングと同じく、

コードが Ⅱ - Ⅴ を繰り返しながら下降していきます。

 

メロディ・・最高音は半音階で下降しているんですね!(いま気づいた!)

 

こちらも『演奏能力開発エクササイズ』p.71を参照し、後半は5度移調して弾いています。

 

細かいこと言うより覚えちゃった方がいい!このフレーズはホントにそんな感じですね。そんなわけで、移調だ12のキーで!m9(^Д^)

 

普段は両手を分離して、リズムやグルーヴを体得するための練習として使い、セッションではおかず的に、目立つために使うなどというのも良いのではないのでしょうか?(適当😂)

 

 

DVD>キーボーディストのための演奏能力開発エクササイズ (<DVD>)

DVD>キーボーディストのための演奏能力開発エクササイズ ()

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】