
即興ピアノで自由になる

〜楽譜から即興へ〜 即興ピアノラボ

【ピアノの】ゆっくりブルーモンク【思考】

スタンダード修行

 

今回はセロニアスモンクの代表曲のひとつ Blue Monk を取り上げています。

 

www.youtube.com

 


使っているのはいわゆる黒本コード譜です。

 

 

この曲はブルース進行+αなので簡単だと思いきや、

私は実はブルースが苦手で・・間を埋めづらいですね。

 

 

途中ミスしてぐだぐだになっています。

しかし、そのままで。(時間の都合で2テイクくらいで終了!)

 


初見からしばらくはミスや迷い、探り探り即興しているのがよくわかる動画です。

 

ここから回数を重ねて精度を上げていきます。

 

 

〈理論面〉
ドミナント7th の連続なので ミクソリディアンスケールがよくはまります。

これまでのブルース・ファンク・ジャズの動画でも度々登場してきたスケールです。

 

 

〈リズム面〉

ちょうどモンク自身の演奏を思い出しながら弾くと、良いシャッフルフィール・グルーヴが身につきます。

 

 

なんともいえないタメを持った演奏をしているので、ラフなタッチなのに愛されるというニクい男です。

 

 

 

Blue Monk

Blue Monk

 

 

 

【スポンサーリンク】