bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

適当弾きのひみつ

先日録りましたラジオのオープニングで弾いているのは、全くのでまかせ即興です。

 

www.youtube.com

 

 

指の感覚だけで弾いていて、コードも書いていません。



弾いていくうちに「終わりはE♭△7にしよう」とだけ考えました。

 

こういうのは出たとこ勝負なのです。
出した音で、次の音を決めていく感じでしょうか。


コードの安全圏のようなものがあって
それはおそらくダイアトニックコードとその派生形だと思われます


そこから外れた音を出しちゃったなと思ったら、

半音階ブルーノート諸々で逃げます(笑)

 

 

半音階はこういう時良い接着剤のような役割です。


そうやって時間をかせぎながら、次を弾くのです。



ぜひ、遊びでトライしてみてください。

3つ4つコードを書いてから始めるのが楽です。

 

f:id:bosatstan:20161029114200j:plain

 

  

 

bosatstan.hatenablog.com