
即興ピアノで自由になる

〜楽譜から即興へ〜 即興ピアノラボ

ゆっくり「 All of Me (1931)」

スタンダード修行

 

 

 

まさに録って出し企画。今回は、ゆっくり「 All of Me 1931)」です。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

生徒さんに先日、課題として出しました。

 

出したからには自分でも弾いてみようということに・・。

 

 

 

スタンダード曲として申し分ないポピュラーさと歴史を持ったこの曲

 

 

 

1931年って言ったらなんと満州事変の年。

著名な作曲家だと、ガーシュインコール・ポーターバルトークらも現役の頃です。

 

 

 

キーはC。白鍵だけのキーは実は難しいと言われますが

 

結構引きづらかったです。

 

 

コードチェンジは激しくないのでその分、間を持たせる工夫が必要になります。

 

 

 

その点で、今回のテイクは左手のヴォイシング内声をもうちょっと充実させられたなと思っています。

 

 

 

今回の気づき、まとめです。

 

 

・アドリブでは、元のテーマとなるメロディを活かす

 

・メロディのカウンターになるフレーズを入れられるとベスト

 

・アドリブにミスタッチはつきもの!

 

 

 

 

ぜひメロディのくずし方など、参考にしつつ

 

コード的にはシンプルな曲なので、トライしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】