
即興ピアノで自由になる

〜楽譜から即興へ〜 即興ピアノラボ

【コード攻略】 アドナインス add9

 

add9   日本語になおすと、付加9 という感じでしょうか。

 

楽で複雑なサウンドを作れるコードです。

 

 

シーアドナインス

Cadd9      ド  ミ ソ 

                 1      9     3     5

 

読んで字のごとし! 9の音がついてるだけ・・!

 

 

シーマイナーアドナインス

Cm add9  ド レ ミ♭ ソ

       1     9     3♭      5

 

普通の△9 などとの違いは、積み重ね(堆積)の発想でなく

単に9の音がくっついているだけですね。

 

 

楽でかっこいいので、ギターでもピアノでも覚えたての時はよく使いますよね(笑)

 

コードネームとは、ただその瞬間瞬間の音の状態を切り取って

表現しているだけということにご注意ください!

 

 

だからもう結構いい加減! 例えばバンドスコアとか、リードシートなど。音を取って採譜した人、個々人で解釈も表記も変わるのです。

 

 

 

【スポンサーリンク】