
即興ピアノで自由になる

〜楽譜から即興へ〜 即興ピアノラボ

【コード攻略】ディミニッシュ(dim dim7)

コード・スケール攻略

このコードは一言で言ってしまいますとね。

劇的かつ強烈な印象です(一言じゃない)!

 

ディミニッシュ(減三和音)ディミニッシュ7(減7和音)〈減〉というのは音程関係が狭いというふうにご理解ください。とりあえず。

 

 

ドミナント7よりもさらにガツンと強い印象を与えます。

なので、クラシックだとロマン派の時代に多様されていますね。統計取ったわけではないですけどね😅 

 

ブラームスの曲にかなり長い事ディミニッシュが続く強烈なやつがあります。(後期のピアノ曲

 

J-Popでも印象づけたい部分にかなり出てきますね。売れ線の曲にも相当多様されています。それだけ感情に訴えかける。グッとくる部分があるんでしょうなぁ・・。

 

はい、じゃあ本題に

 

Cdim   

ド ミ♭ ソ♭ 

1      3    5

 

Cdim7

ド ミ♭ ♭ ラ

1      3     5♭   7

 

例えば Cdim7 の場合、 C7 ド ミ ソ シ♭  から ミソシ♭ の各音が減3 減5 減7 と 根音のドから見て狭くなっているというわけです。

 

 

ではここで親愛なるフジファブリックの名曲から実例を・・

 

www.youtube.com

 

最後の(G)花火に(DonF#)今年も(Em7  A#dim)なったな

 

とサビの盛り上げ部分にちょろっと出てきていますね。こんな一瞬でもかなり重要な役割を担っていると思います。

 

 

このようにディミニッシュは、個人的にはグッとくるやつという大雑把な理解で扱っています。それこそロマン派じゃないけども、情感に訴えかけるウェットな雰囲気を持っています。

 

それでは、何年経っても思い出してしまう和音、ディミニッシュでした!

 

 

TEENAGER

TEENAGER

 

 

bosatstan.hatenablog.com

 

 

【スポンサーリンク】