
即興ピアノで自由になる

〜楽譜から即興へ〜 即興ピアノラボ

【コード攻略】オーギュメント (aug , aug7) 

コード・スケール攻略

これ使う・・・?^^;

 

私は自分で曲を使っててオーギュメントを使ったことが、多分一度もないんですよね。

音が強烈すぎるから、すでにある決まった使い方しか浮かばない。

 

さて、スッと解説

増5度 音程を含んだ和音ということで、〈減〉ディミニッシュ の逆を行く音程です。

 

 

シーオーギュメント

Caug  

ド ミ ソ♯ 

 1     3     5♯

 

シーオーギュメントセブンス

Caug7

ド ミ ソ♯ シ♭

 1     3      5♯     7♭

 

 

はい、実例はね・・パッと浮かぶのが椎名林檎の「幸福論」。シングル盤の方(悦楽編でなく)の前奏ですかね。

 

ちぇけら!!↙︎

www.youtube.com

 

F7   Dm7  Faug   F     ど頭の 00:15あたりまで、ドラムのフィルインまで。

 

ギターの音が親切にも、ミ♭ レ ド♯ ド♮〜 半音階の順次進行になっています。

ところで、こういうのクリシェって言うんだっけ?ベースが辿っている時だけだっけ?まあいいや。

 

こういう風に経過的に使うことが多いんですよ・・・としか言えないな!

 

きれいな半音階の進行、それこそクリシェベースが一音ずつ下がるパターンの途中に出てくるとかね。

ビートルズとかに出てきますよね(多分ね)

 

おれ使ったことないからわからないや。 終わり終わり! 〜完〜

 

 

 シングルバージョンにしかこの進行は出てこないぜ↙︎ 

幸福論

幸福論

 

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】