
即興ピアノで自由になる

〜楽譜から即興へ〜 即興ピアノラボ

メジャー・マイナースケールとスケール総論

メジャー・マイナーでいける

 

メジャースケールとマイナー3種(ナチュラル・メロディック・ハーモニック)

で即興って結構成立してしまうんですよ。

 

 

だから、前生徒さんに「なんでモードなんているんですか?」というニュアンスのことを聞かれた時に、答えに困ってしまいました。

 

 

モードはそれぞれ中心になっている音が違う、メジャー・マイナースケールの派生系・変形と捉えることもできます。(歴史的にはモードの方が大昔からあるけれど)

 

 

別にモードなんて使いたくなきゃ使わなくてもいいんだけど、より複雑な響きとか、今までにない響き、を求めて使うと・・とりあえずそういう風に答えるようにしてます(^_^;)

 

 

囚われないで

 

だから無理せず最初はメジャーやマイナーから行きましょうということで。

取り組んでいる曲によっても必要かどうか大分変わってきますからね。

 

 

なので、普通のハノンなどの教本に載っているスケールも充分役立ちますよ。その辺は使い方次第です。

 

 

そして、スケール訓練ありきで考える必要は全然ないです。

実は、僕もスケール練習は大の苦手です!

 

 

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com

【スポンサーリンク】