今年の目標は

最近のピアノ練習ルーティン

 

電子ピアノの下にマガジンラックが置いてあって。

そこにあるのを弾いているので

 

大体、

ドビュッシーピアノ曲集音友版 1・2巻

ショパン エチュード op.10

バッハ 平均律クラヴィーア曲集一巻 

坂本龍一 all about BTTB 

 

それと・・ピシュナを一旦やめていたのを、ここ3ヶ月くらいかそこら弾いてきたので、バッハなどを弾くのが楽になりました。

保持音ばっかり出てくるし、キーの移動がデフォルトなので。

 

坂本龍一は自分の10代の頃のスターかつ先生ともいえるので、ずっと何かしら手元に置いてます。

 

 

今年の一番の目標は、

ドビュッシー「版画」

を弾けるようになることじゃないでしょうか。

 

発表会対策で、猛烈に練習したので指の動きなどは大丈夫。

 

最近、譜読みした「雪は踊っている」も子供の頃弾きたかった曲なので。今年はなんか大願成就の年ですね!

 

あとは人の伴奏がちょこちょこできればそれでよし。

 

 

ギターのルーティン

 

もう基礎練→耳コピのループばっか😂

 

中学生かっていう。それが楽しい、うおーこの曲こういう風に弾いてたのかっていう理解が醍醐味です。

 

一曲ボカロで完成している曲があって さぴさんに絵も準備してもらってるのですが、ギターを録りなおしたくてずっとお蔵入りになってます。

ある程度正確な演奏で、上げたいところです。

 

 

 

ピアノ音楽の趣味が偏っているので、ショパンはなんだ・・標準ピアノ曲集のような・・王道を知るために弾いてるみたいな変な位置づけにあります。

 

ショパン エチュード集 作品10 原典版

ショパン エチュード集 作品10 原典版

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com