わしゃあこれが弾きたくての・・

キャッチー

 

ギターがど下手くそな段階から、いまでもなんとか続いてるのは

 

この曲を弾きたかったからという理由が大きいです。

 

And your bird can sing 

www.youtube.com

 

ベンチャーズビーチボーイズ派のぼくが、ちゃんとビートルズを聴いたのは

大学生の頃。

 

いまだにビートルズで、1、2を争うくらいこの曲が一番好きです。

 

大学の頃はろくにギターが弾けませんでした。

 

それでも耳コピして、打ち込みを使って再現みたいのを自分でやったくらい。

 

 

 

楽曲の解の説

 

《構成》  イントロ A  B  間奏  B  A’  アウトロ

 

ちょっと対称形みたいなつくりなんですね。初めて気づいたわ・・。

 

まず、ど頭イントロのギターリフがハモってるのがいいです。

いかにもファズという感じのガシャっとした歪み。

 

and your bird can sing〟の部分でも2声でハモるのですが、何回も重ねていて

 

こう、みんなで歌ってます感が出てるのがナイス!

 

don't get 〝me 〜〟のように要所要所、効果的にハモる。

 

Aメロでシンプルなコードでジャっジャってやっといて

 

Bメロで切ないアルペジオ、コード進行も工夫してます。分散&動的になる。

 

そして、A'でかなりパターンを崩す。〝tell me that you heard 〜〟から急に3声でハモります。

 

おどかし的要素とも言えましょう。

 

で、アウトロ。リフの短いパターンを繰り返す。印象的〜 フォーゥ(゚∀゚)ー!!

 

歌詞は、なんとなくの理解で。要は持てる者への、〝でもあなたは大事なものを忘れてる〟ソングかと。

 

はっぴぃえんどの1stアルバム(通称〝ゆでめん〟)の10曲目「はっぴぃえんど」も似たテーマかな。

 

あっちの方が皮肉と毒があります。

 

ビートルズ リボルバーは アルバムを通して、ポップかつ、せつないです。

 

せつないというのは、ビートルズならではかもしれない。

 

リボルバー(紙ジャケット仕様)

リボルバー(紙ジャケット仕様)