動作があやしくなってきた💻

  

MacBook pro  なんとなく、最近動作があやしくなってきた。。

 

Mid 2012のバージョンです。確か購入は2014年あたりか?

 

f:id:bosatstan:20180911134141p:plain

 

 

ひたすら使い倒したにしては、よく持ってくれてます💻✨

 

 

ボケっとしてる間に時代は進んでます

 

最新版は、ソフト充実(最初から映像編集ソフト Final Cut pro などを選択し、入れることもできる)

 

対してユーザーインターフェイスはバッサリ切った!

MacBook Pro - Apple(日本)

 

・メモリ16GB・・は単純にうらやましいが。(いまのは8GB)

 

・端子は、USB-tipeC (Thunderbolt3)一択だよ。←(重要な、接続端子。ここ重要!

 

問題は、数年前から使っているオーディオインターフェイスがとても好きなので

そちらが、Thunderbolt3という規格にうまく適応できるかということ。

 

正直、今までの仕様で十分満足なので、メモリ増やすくらいでいいです😂

 

 

哲学

 

独自の規格を作っては壊し、作っては壊しのアップル(Firewire から Thunderbolt から)

 

なぜそうするかというと、究極的には、

一切の配線を排除しようとしているからではないかとミニマリズム

 

その強引さが、Appleの魅力っちゃ魅力だから・・。スッキリする快感はあります。

ついてくのが面倒くさくはなりますが。

 

 

めんどくさーい

 

たぶん今の風潮だと、MacBookAirってなくなっちゃうと思います。

ふつうのMacBookがすでにめちゃくちゃ薄くなっているから。Airが特別ではない。もう普通である。

 

 

ただ、在庫として売っているAirは。

ちょうど、今使っているものの代替品にはなります。(規格も昔のままだから安全

 

それでもいいか・・。

多少ボロいシステムでがんばってる面白みもあるし💻⚡️