bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

オリジナルラブ - フリーライドを演奏しました

 

白熱

 

いやー、毎年見に行ってるオリジナルラブの曲ができて満足です。

 

www.youtube.com

 

この『白熱』(2011)っていうアルバムが好きで、全パート田島貴男さんが弾いて

ミックスまで全部本人がやってるという力作です。

 

メジャーレーベルに所属にするのをやめて、インディーに変わった区切りで。

ソウル・R&B的曲風で90年代にランキングの上位に入っていたオリジナルラブ

このアルバムでは、あえてソウルっぽいコード進行のものが減っている。

難しいコードを使わずポップなものに回帰しているように聴こえます。

 

演奏裏話

 

ギターはこういうタメのある裏打ちパターンを弾いているとBメロでパターンが変わったとき、なぜか走っちゃうという。。それを抑えるのに苦労しました。

 

ベースはまあ、好きに弾いてます。Bメロで、わざと後ろノリにする細野晴臣さんがよくやるやつをやってみたら、モタって聞こえるという😂

 

初めてプレジションベースが登場しましたね。ムスタングと比べるとデカイ!

コントロールし辛い!けどパワーはすごい。

 

MXRのエフェクターにはまって、いくつか集めて。ベースにも bass compressor を使っています。

このへんの使い心地はまた後日・・。

 

 

 

白熱

白熱