bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

MXRのベース用コンプレッサー

この前の動画から、使い始めました

MXR  bass comressor

 

コンプレッサーは音を均等にして、つぶを揃えるためのエフェクター

 

これはどのくらいコンプレッションしているかが、メーターで確認できます。

この可視化のしくみは、コンパクトエフェクターでは初めて見ました。(コンパクトに疎いせいもある)

 

ツマミは5つ。スタジオ定番機の urei 1176。現行機はUADが作っていますので

Universal Audio 1176か。。

それとほぼ同じ割り当てです。(おそらく1176をお手本に作られている)

 

Universal Audio 1176LN

Universal Audio 1176LN

 

 

自然な使い心地

 

ツマミは 1 Atack  2 Release  3 Input  4 Output   5 Ratio

各々、1かかりの速さ 2コンプレッションをやめる速さ 3入力音量  4出力音量

5コンプレッションの比率 です。

 

この Ratio が (4 8 12 20)と、1176と同じ。

いじれるパラメータは1176と同じですが、クセはないような気がします。

 

わざと、強いコンプレッションを狙わなければ、自然でクリアな音で演奏できますね。

 

ベースは使うエフェクターも少ないので、かなりコンプレッサーにこだわる人は多いように思います。最近の流行りは、自然で綺麗なかかり方。(オプトコンプなど)

なので、コンパクトにしては結構な高級機も出ています。これはちょうど真ん中くらいの価格かな・・。

 

そんな感じで、これは大体パラメータ固定できつくかけず。意識せず使っています。

 

 

MXR M87 BASS COMPRESSOR

MXR M87 BASS COMPRESSOR