Vox アンプ 聴き比べ

Vox製アンプ AC15やAC30(スタジオで一度だけご対面)

はコードを弾く時のガシャッとした感じが良く、パワーがあります。

AC15はいい買い物でした。(中古で安かった)激重だけど。

 

日本のロックだと大人気アンプなので、代表格はだれだろう・・

Number Girl向井秀徳さんとか。

 

向井さんは、サウンド&レコーディングマガジンでむかーし、実際にどういうマイキングをすると

AC30の音が良く拾えるかっていう特集に出てたはず。いわば本人の種明かし。

 

この人はAC30と、テレキャスターとの組み合わせにこだわって使っていて、ホントにギラギラしたサウンドになって、バッキングが映えます。

 

www.youtube.com

 

当時、すごいバンドが福岡から来た!と雑誌には載ってた気がする。

僕は店でなんどもジャケを見てました。しかしスルーw

 

当時は、大学生くらいか?通学中は、MDで椎名林檎の2枚目を繰り返し聴いてました。

あとACOだ!(なせだ!? たぶん砂原良徳さんが関わってたからかな・・)

 

高校の頃のガツガツ感がなくなって、何聴いていいかわからない頃だわ。

 

思い出はともかく、アンプシミュレータではなかなかこのニュアンスが出ないんだ・・。

 

Marshall のはいいのがUADから出ていて、オーディオインターフェース側が負担する仕組み。(パソコン側に負担なし)

それでもかなりインターフェース側のメモリを食います。

が、かなりよい完成度。そして、あまりいま手に入らないヴィンテージモデルが使えます。

 

Soft Tube っていう会社がアンプ関係はかなりいいのを作ってるんですが、Vox・ Fender はあんまりなんですねー😔

 

 最後に、Voxのラインナップの中では小型の、AC10 アパートに置いてますけど。これはディストーションなどをかませなければ、普通に綺麗でマイルドな音です。

 

本当に10W かっていうパワーもあるし。(数字はあんまアテにならんという話だそうな)

つまみが少なく、非常に使い勝手がいいです。

これは、部屋練にもいいし。ノイズ対策さえすれば、録りにも使えると思います🌟

 

 

まあなんだ・・Voxは色んなシリーズがあって把握できてないんですわ・・🙄

VOX/AC Custom Series AC30CC2

VOX/AC Custom Series AC30CC2