bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

そういや イエス問題 転じて プログレ問題

プログレトラウマからの

 

こないだ読んだアンディ・パートリッジのインタビュー本にいい言葉があって

要は、エスっていうバンドは2分に縮めれば最高のポップバンドだっていう話。

(どこに書いてあったか見つからない)

 

 

bosatstan.hatenablog.com

 

 

僕はプログレッシブロックにトラウマがあって、嫌なんですが。

エスとキングクリムゾンとピンク・フロイドは好きなんです(←結構好きだな・・)

 

それは中学生の頃、まだ中古レコードという宝の山にハマってない頃。

 

なけなしのお小遣いで買ったCD! 今考えると海賊版だったのかもしれないけど

確かELPエマーソン・レイク&パーマー)のライブ版をよくわからず買ったんです。

 

そしたら、ドラムソロがなっげえの・・・。10分近くあったかな・・そう感じただけかも。複雑なドラタタタドラタタタタみたいのをずっと。

それでなんか嫌になっちゃった。我慢して聴く音楽かと。

適当なライブ版だからたまたまドラマー、悦に入ってたのかな・・。

 

キングクリムゾンも、当時尊崇の念で見ていたカリスマ。オーケンが自分のテレビ番組で、紹介してたから。あのぐわって顔のアルバム買いましたよ。『クリムゾンキングの宮殿』

一曲目しか覚えてないよ!🤣  「21世紀の精神異常者」。

この曲を出囃子にして「鬱フェス」に筋肉少女隊が出てきたんですよ。すごいブラックジョークだなって客席がざわついたw

 

 

クリムゾン・キングの宮殿

クリムゾン・キングの宮殿

 

 

 

やっぱ当時は我慢して、あんまり聴くCDもないから聴いてました。

尊敬する人がいいっていうんだから、いいんだろうよ。という感じで。修行!?

 

 

本題に戻ると

 

で、エス問題。そのトラウマがあったので、聴いたのは大人になってから25とかか?

CMでも使われてたし、テレビでちょっと取り上げられてたのかな。

 

あれ、いいなと思ったのはあの有名なリフ(オープニングなのか・・主題?・・動機w?)

一番有名な Fragile (邦題 こわれもの)のラストの曲  Herat of the Sunrise 。

 

www.youtube.com

 

「おーなんつーキャッチーなリフ!🎸」と思って、ちゃんと聞きました。

もうその頃はYoutubeiTunes っていう流れだったかもしれない。

 

てっきりインストだと思ってたんですよ。

4分近くいったらボーカル入ってきてやんのw   

 

 ダウンタウンの「お前が歌うんかい!!」ってコントじゃないけど

こんだけ賑やかしやっといて、「歌入るんかい!」とw

 

今見ても笑うなー↓

www.youtube.com

 

 

こわれもの

こわれもの

 

 

 

セッションに通ってた時代。イエスやりましょうよって言うと嫌がられるんですよ

ギタリストにw  テクニカルで、はっきりしたテーマ  即興  テーマ エンディングって

定型じゃないから。

 

だから、イエス、そしてプログレ全般に関する思いは複雑で。

演奏も質感も好きだし。でもまず長いっていう、越えられない壁があるんですよ。。

だから、プログレは忍耐!