bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

XTC - This is Pop? を弾きました

www.youtube.com

 

変な曲

出だしは、ビートルズの Hard days night の最初のコードを変えたって言ってたけな・・🤔

 

下から ファ ラ レ ソ ド ソ♭

Fがルートだとすると、F6(♭9) ・・でもナチュラルの ソ も入ってるから

分数コードみたいに考えた方がいいのか。

適当に思いつきで弾いてるのを解釈するのはちょっとバカバカしい😈

 

Aメロが、ベースのせいもあってまた考えるのが難しい循環コード

でもこれ初めて聴いた時、衝撃でした。

 

 

サビで解消

 

サビでその鬱屈を一気に解消するという。素直なスリーコード!

でも最後のキメだけ F  G → D  C  っていうのがひねくれてるんですよね。

 

 

しかし、英詞と裏拍で入る伴奏はやりにくいですねw

 

このうるさいノイズみたいのは何だ? → 「これが(俺たちの)ポップミュージックなんだ」  っていう歌詞が全部をまとめています。

 

どんなものであれ、ここにたどり着いて提示したんだという。このバンドの最初の生き様を見せるような曲・・ですかね。

 

1998年。椎名林檎の 幸福論 を聴いた時、「あれ、一筋縄じゃいかないノイジーなイントロの感じ、XTCみたいだ」と思った気がします。

 

具体的には全然違うけど、こうわざとポップな曲にハズシのイントロを入れてくる感じかな。

 

〝ダサジャケ〟と言われてる1枚目のアルバム。2トーンや、モッズっぽくしたかったんだろたぶん・・。 

White Music

White Music