レトロゲーム 好き

ゲームボーイ

 

ずっと伊集院さんリスナーだったので。

ゲームは、新しいどんな機種が出て。どんなソフトがあってっていうのは耳に入ってたんですけど。

 

実際は、やっていなかった。その上、YouTubeが出てきてからは巧い人のものすごいプレイが見られるわけで。

だから、自分の一番好きな機種はゲームボーイアドバンスです。

あの位のゲームの難易度・容量、携帯性が好きです。

 

未だに普通のDS持ってますし、ソフトも機会があれば中古屋でチェックするし。

 

普通のコントローラに慣れてるから、DSですらしっくりこなかった。「何でペン使わなくちゃならないの?」って思ってゼルダやってましたよ。

 

状態のいいGBA本体があれば欲しいなと思ってます。ゲームボーイミクロはさすがに画面小さすぎてきつい。

 

GBAが、生産終了になる際の頃、小山田圭吾さんが音関係を担当したいくつかのソフトも、ファミコンミニも好きでした。

たぶん中途半端で終わったってことは、ファミコンミニも商業的に振るわなかったんだろうな・・。今はダウンロードコンソールだっけか・・とかでプレイできますよね。

 

 

専門店はいいよな

 

だから、秋葉原レトロゲー専門店行くと、楽しいですね。ゲーム屋ってこの雰囲気だよな・・っていう感じで。胡散臭さと、あの筐体のでっかいゲームボーイの模型とか。

 

中野ブロードウェイとあそこは、ずっといられますね。

基本、中古とプレミアついてる商品が中心なので。その辺流動的で、何があるか常に変わるし、何があるかわからない感じが面白いんでしょう。

 

昔、中古レコード屋に感じていたものと似てます。もうネットでいくらでも、検索すれば出るってわかって、楽しみが半減しちゃったんですけど。いまは Apple Music もSpotify もあるし。

 

ディスク媒体また好きになってきているので、できればレコードで聴きたいけどね🙄