bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

鮎川誠さん の ギタースタイル

なぜかマイルド

 

youtubeで何度か耳コピさせてもらって分かったことは、

 

この人は力技でチャック・ベリーとかボ・ディドリー

をルーツにしたような。ロックンロールのスタイルを特にソロで発揮する。

 

真空パック』などYMOプロデュース作は80年くらい。その30年前くらいにルーツがあるのに

すごく合う上。おそらくMarshallのアンプを使ってると思われモダンに聴こえる。

 

この世代が10代に吸収してきたものを、違った音色で表している。

 

昔、メイシオ・パーカーのライブを見たときにギターの人がMarshallのアンプでびっくりしたけど、クリーントーンを上手く使って全体のアンサンブルとうまく融合していた。

 

そういう感じでめちゃくちゃ歪ませるタイプじゃなくマイルドなのに、印象に残るソロをやる。

 

緩急とか起伏の付け方をわきまえて演奏している。力の配分がすごくうまい。

 

あとこの人の語り口の優しさとも似ていて、音色・質感含めなんか優しいギターを弾く人だ。

 

この語り口↓

www.youtube.com