bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

思いやりその2 ー自尊感情ー

この前と似たテーマで「自尊感情と自分への思いやりの間で」みたいな感じでしょうか。無理に日本語にしなくても、セルフエスティームで通じますね。“セルフコンパッション”はまだカタカナ語として定着はしてない感があります。

 


The Space Between Self-Esteem and Self ...

 

クリスティーン・ネフさんというこの方も瞑想指導者で博士、

マインドフルセルフコンパッション(msc)というプログラムを展開しているようです。この辺の元々仏教が取り扱っていたような切り口、心理・脳科学の流行りのテーマになってきている気がします。

 

思いやりその4ー実践・慈悲の瞑想ー - 帰ってきたぼさったん

自分に対する思いやり ーケリー・マクゴニガルー - 帰ってきたぼさったん

思いやりその3 ー思いやりと禅定ー - 帰ってきたぼさったん