bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

坂本龍一 「トニー滝谷」

仕事の参考にと思って去年あたりに購入。

 

大きなモチーフがふたつしかないのでとてもわかりやすい。

“DNA”と“Solitude”だ。

 

映画の方を見たら、主人公の歴史を物語る部分が“DNA”、

まさに孤独に陥る場面で“Solitude”と映像・物語の部分と音楽がはっきりとシンクロしている。

 

余計なことをせずに、映像の補完に徹しているところ、身につまされる。

名作『戦メリ』のサントラもそうで、あっちは人物を軸にしたライトモチーフが使われている。坂本教授のサントラ諸作品は自分にとっては未だに教科書的なものだと思う。

 

トニー滝谷

トニー滝谷

 

 


坂本龍一 Ryuichi Sakamoto - 孤独 Kodoku ("Solitude ...

 

陰鬱な夜に陰鬱な音楽聴こうぜ - 帰ってきたぼさったん

 

James Blake とブルース感 - 帰ってきたぼさったん