bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

また一難→セルフ・コンパッションへ

リーマスを減らして、また過眠の周期が訪れています。抑うつでなかなか動けなかったり、意味なく悲しかったりと辛い。それでも飲んで抑制されているよりはましという感じ。ここ一月くらいできることは片っ端からやっている総力戦の状況になっています。

 

自分に厳しくせず、思いやりを持って一日を少しでも良い感じで過ごしたい、と思っています。過眠で寝てしまっても、なるべく自分を責めないと決意しました。

 

セルフ・コンパッション

イムリーにクリスティーン・ネフ『セルフ・コンパッション』が届いたので結構なボリュームがある本ですが、集中して読みました。マインドフルネスと認知療法と慈悲の要素をミックスしたような、あらゆる視点からの実用的な数々のエクササイズがあり

 

さらにあらゆる研究やデータを参照し、ネフさんの個人史や実体験も出て来て(父はヒッピー。西海岸文化で育っていて、それはまるで映画のようです)。分量も多く相当に中身の濃い本です。

 

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる

 

 

bosatstan.hatenablog.com

bosatstan.hatenablog.com