bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

初期仏教の慈悲の瞑想

伝統的な慈悲の瞑想をやってみて、まだ一週間も経っていないと思うけど良いです。リラックスするというよりすっきりします。この方法自体はもうずいぶん昔から知っていたのにやったことはなかったので、もっと早くやっておきたかったなぁと思っています。

 

アメリカ経由(?)の慈悲の瞑想はもう2年近く断続的にやっているし、チベットのトンレンをやってみたりなど色々試してきましたが。これが一番合っていますね。

 

定型文があるのと、順序が決まっていること。型がきちっとあるのがいいのかなと。イメージだけに頼らなくても自分の心の中で唱える言葉に誘導してもらえるし、自然と乗せてもらえる感じがあります(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 

bosatstan.hatenablog.com

 

bosatstan.hatenablog.com