bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

J.S Bach - 6声リチェルカーレ

今年四月までに「音楽の捧げ物」より「6声リチェルカーレ」編曲をすることになりました。社会人団体のアマオケのためのものです。

 

www.youtube.com

 

バッハのフーガの中でも最高峰のもののひとつなので、聴くほどにすごさがわかってくる気がします。

ポリフォニーの面を活かすためにもコードをつけるとださくなるのでそれはやめ。

このウェーベルン編曲のような激しい受け渡し、音色変化も編曲初心者には敷居が高いのでなし。

 

なので6声を6パートに割り振っておいて、後から管楽器に補強してもらう無難な策を取ろうと思ってます。大編成のオケの考え方ではなく、室内楽の延長のような捉え方で。

 

www.youtube.com

 

ミニマルな編成でも充分いいんだからね・・下手に編曲しないほうがいいや・・

 

 

Complete Orchestral Works Vol. 8

Complete Orchestral Works Vol. 8

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com

 

bosatstan.hatenablog.com