bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

【ピアノの】ファンクを喰らう(ある意味『天地を喰らう』)【ネタ張】

www.youtube.com

今回は僕の好きなスライ&ザ・ファミリーストーンの曲を取り上げます。


これを耳コピしたのは確か高校生くらいだったと思います。
そういう蓄積が未だに役立っていますね👐😎


原曲はウーリッツァーを使いゆったりとした白玉のコード弾きをしています。対してここでは、オルガンが弾いている揺れたフレーズを踏まえて、こういう動きのあるバッキングを作ってみました。

 

【コード進行】

Dm7      

B♭△7 Am7 Gm7    C7 C#dim7   

 


左手はルート・5度・オクターブをゴーストノートを入れつつ弾いており
右手はコードをこの曲のクラーベのリズムを辿るように弾いています。


実はこれ、以前のC7一発のパターンのバリエーションなのです。
リズムはそのまま活かしつつ、コードが変化して動いているだけなんですね🎹

 

  

こちらは原曲です。Sly& The Family Stone - Family affair☟

 

www.youtube.com

 

アルバムはブルース・ファンク・ロックのボキャブラリー、ネタの宝庫と言えるんじゃないでしょうか😎

 

There's A Riot Goin' On

There's A Riot Goin' On