bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

【入門に最適】春畑セロリ『これなら弾ける!!ジャズピアノ』

自分で講座をやると決まってから、たぶんジャズピアノの本は10数冊は読んだり、弾いたりしたと思うのですが、そのなかでは入門に最適です。

 

 

・あらゆるヴォイシングに触れている

 

・ブルース、ジャズ、ボサノヴァなど一通りのグルーヴが学べる

 

・後半でアドリブの要素も出てくる

 

 

などの点で優れています。四人のキャラによる対話形式で、読みやすいです。

 

とはいえ、譜面による表記がメインなのでツェルニー30番くらいの指の動きと譜読みの力が必要になります。(ここ重要)ある程度基礎ができている前提の本です。

 

 

これを譜面で弾いて終わりにしないで、即興やアドリブを自分で作れるようになると

好きに弾けるステップにいけると思います。

 

この本をとっかかりにしてどれだけ、ジャズを好きになれるか・続けられるかが鍵になります。

 

 

ピアノソロ これなら弾ける!! ジャズ・ピアノ 【13曲収録 CD付】

ピアノソロ これなら弾ける!! ジャズ・ピアノ 【13曲収録 CD付】