bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

Two Door Cinema Club のライブを見てきました♣️

場所は新木場 Studio Coast


f:id:bosatstan:20170114073451j:plain


サービス精神

ファーストアルバム Tourist History が好きで、そればっかり繰り返し聴いていたので
その他のアルバムの曲をほとんど知らなかったのですが。



ど頭からファーストアルバムの再現のような入り方だったのですごくテンションが上がりました。



https://www.youtube.com/watch?v=IUzP7za1UVUwww.youtube.com



新しいアルバム引っさげての来日だから、そっち中心かと思いきや
実際ウケるのは昔の曲というのもあるのかもしれないですが、サービス精神旺盛!


あと打ち込みのパートとかのトラックを仕込んでおいて、その上で生の演奏をしていく
というのも良かったです。バンドメンバーはサポートのドラマーの人と、鍵盤・ギター・コーラス兼任の器用な若い人いれて5人。


ヴォーカルのアレックス君がこの7年で急激にサンオツ化していましたが(笑)、綺麗な声は変わらず
素晴らしい。(リードギターの人が一番変わってなかった)



僕も雰囲気ウソ英語で歌詞を覚えていたので、知ってる曲は全部一緒に歌ってました。


出会いそして邂逅


初めて聴いたのがこの曲です。I Can Talk

キツネレーベル周辺の。EDMとかクラブっぽいモテそうな感じのオサレなグループまた来たのかよ(ノ゚⊿゚)ノ

と思いきや、すごくよくて衝撃的だったので、未だにこれが一番好きかもしれないですね〜
もちろんこれもやってくれました。⇩

www.youtube.com



最初の時点でデビューしたてなのに何曲もPVの映像があるっていうのもいまっぽいなと、
当時思っていました。


ちょうど一人暮らしを始めたあたりだったので、もう毎日スーパー行ったりしがてら聴いてました。
だから僕の住んでる街のテーマみたいに記憶の中では、なってますね。


アンコールのラストはやはりこの曲だった・・人気曲の What You Know

これもどれだけ聴いただろうか・・どんだけ〜

www.youtube.com


ええもん見た

ニューアルバムを出すということをそれほど優先しなくても、一度成功したらそればっかりやっていくという
音楽活動のスタイルもありかもなと思いました。


特にいまレコーディング媒体はお金にならないというのもあって、アーティストの生きていく姿としてはすごく
参考になったし、ライブの仕方も磨かれていて良かったですし。


いいもん見たわーと思って充実して、帰りました。

僕の砂を食むような人生も少しは報われたってもんですよ(笑)


そういや、昨年末に恒例のオリジナルラブ行って来たのでそちらもまた✋


〜End〜



bosatstan.hatenablog.com


bosatstan.hatenablog.com


bosatstan.hatenablog.com