bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

Destiny's Child - Say my name のピアノ伴奏をしました

www.youtube.com


julie Takakubo さんのバッキングを担当しています🎹

曲はデスチャのカバー Say my name です。


ピアノアレンジで結構変わる


では原曲はこちら・・・

アゲアゲだった頃のR&Bですね。プロデューサーのティンバランドが大活躍の時期

www.youtube.com



ピアノ一台でやることで、だいぶ変わりますよね。

原曲で取っているあらゆるパートを切り捨てて、コード + 自分でなんとなく思いついたフレーズをその場で弾いています。

最初はベタッとコードを弾いて、テンション感やフレーズの動きを後半にとっておいて後だししています。

コードは5つの循環なのでアドリブしやすい曲です。→なので、 うなる俺節♫きしむ節々 byスチャダラパー


原曲はパラパラ感がすごい

かなりマルチトラック(多重録音)の特性を生かして、相当ヴォーカルトラックを始めあらゆるパートが変わりまくる。

あらかじめ録っておいたパートをミュートしたり切り貼りしたりして、この激しい切り替えで音楽を成立させてます。


これはスタジオ録音の作品ならでは、編集のなせる技です。





bosatstan.hatenablog.com


bosatstan.hatenablog.com