bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

制約は集中力を呼び込む

 

 

ぼくは住んでるアパートの部屋がかなり・・いや激しく狭いので、最初は不便でしょうがなかったのですが。

 

 

でも狭くて不自由だと集中しやすいんですよね。不思議!

 

私物がない大学の図書館でパフォーマンスが上がるように。

 

往々にしてそういうことってあって、だんだんと不自由な暮らしが好きになりました(笑)

 

リハスタなどもお金が発生していて時間的制約もあるので、一種のトランス状態みたいになりますよね。「もう2時間経ってるの?」というようなことです。

 

空間・時間の制約は集中力をもたらしてくれるようです。練習の区切り方なども、それを上手に使っていくよりないなと思ってます。

 

楽器の練習も、作る方も自分の力だけじゃなくて、環境に大分後押しされる部分が大きいので・・・ってなんか今日真面目な話してんな。。

 

 

だから、制約を手に入れようぜ!ってなんか変な話ですけど、やっぱりこれ経験則ですが、大事です。

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com