bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

趣味がない

ひろゆきさんの(2chの。いま何chが正しいのかわからん)

ニコ生。YouTubeに上がってるのを聴いていて、今回のテーマのきっかけになりました。

 

お金のかからない趣味はなにか」という趣旨の放送だったかな。。

 

これだ。ニコ動からユーチューブに編集してあげちゃうのは違法だとは思うんですけど、権利関係も独自の見解のひろゆきさんだから、許してくれそう。

「人が勝手にまとめて、拡散してくれるんだから。好きにすれば」とか。

 

www.youtube.com

 

それを聴いてて、僕にはこれといった趣味がないです。

 

 

音楽関係は趣味にあらず

 

音楽関係は仕事になってから、なにか昔より楽しむ要素が減った(当然といえば当然)

 

比較的お金のかからないカラオケは好きだったのですが。歌手じゃないから練習ではないですが、(リハスタに比べたらかなり安いので、管楽器とか思いっきり練習してる人いますね)

 

ただ、〝自分にとってこの曲の最適キーは何か〟〝どういうモニターの返り方がいいのか〟〝エコーの深さとかオケのバランスは・・・〟と色々考えてしまい。

楽しいからよし!というモードじゃもはやない。

 

一番カラオケで楽しいのは、10歳以上下の後輩たちの前でバカ歌だけ連投しまくってるときですね。

特撮関係・ロマンポルシェ筋肉少女帯とかで打線組んで。・・逆接待カラオケですね。下の世代と和む最高のきっかけは、バカ歌です。

 

 

体動かす系

 

一時、走ってたら習慣になって10kmくらいまではいったけど、あれは今考えると趣味だった

 

やめちゃったきっかけは、元々実家で田舎を走っていたのが。

一人暮らしで栄養状態が悪くなって、自分でも気持ち悪いほど痩せてきたのと。直線コースでも住宅街を走っていると、景色がつまらない

車が田舎よりは多いので、結構プツプツとストップさせられちゃうなど。

 

 

 

集める系

 

楽器コレクターって結構いるんですけど、そっちもないしなー。(金額は青天井

YMO好きだから、唯一ゆずれなくて持ってるのが当時のシンセサイザー、Prophet5 を現代で再現して作ったProphet'08 だけ。

 

プラモも子供のときから、好きだったけど。あれは作るのが楽しいだけだから。今も時々ガンプラ数体作っておわり・・と。刹那的で続かない。

塗装に凝ったり、ジオラマ作るほど器用じゃないです。

 

 

まとめ

 

最初のテーマに戻ると前半のお金をかけない志向・才能は多少あっても、趣味という趣味がないです。

 

「趣味はなにか」病院の問診とかで聞かれることがあるので、たぶんある方が確実に健康面でもいいんだと思います。

 

この話、続けられるな・・・