bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

バルトーク - 33. Andante Tranquillo (『子供のために2』)を弾きました

ドビュッシー パスピエが結構大曲なので、

レッスン時間の関係上、いまは『子供のために2』を課題にしてもらってます。

 

この曲集かなり好き✨バルトークの全ピアノ曲集の中でもトップクラスに。

フィールドワークでネタを録音してきて、そこから作曲している時期の曲で。

それでも、ちゃんと特徴的なこの人しかつけないハーモニーをつけているというところが、あと短いし。

 

一説によると「神なき時代のバッハ」というだけあって、独自の理論を持っているので

後のジャズの人たちが研究したりとか、20世紀音楽のひとつの柱になってます。

 

リズムも裏打ちとかシンコペーションが多い、変拍子も。

 

しかも子供のための教材だから、右手のリズムが急に左手に移ったりとか、これは器用になりますよ。難しいので、実際には子供用には使わないと先生が・・。

 

とにかく、午前中にひとつ撮る!そして編集して上げる!というテーマでやりました。

ちゃんと横のメロディの流れを保つのが難しくて(できてない)、ガタガタした演奏になっています。

 

www.youtube.com

 

33番を間違えて〝30番〟てつけちゃったりとか。そりゃあもうバタバタして上げましたわ🏃💨 

 

 

バルトーク 子供のために(2) (ニュー・スタンダード・ピアノ曲集)

バルトーク 子供のために(2) (ニュー・スタンダード・ピアノ曲集)

 

 

 

bosatstan.hatenablog.com