bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

The Jam - Start を演奏しました

おひさしブリットポップいうて!

 

はい、The Jam のStart(1980)でございます。

 

www.youtube.com

 

適当英語にもほどがある😇

譜割りが難しい!Aメロは、ラップなみに言葉が詰め込まれてるという。

 

男前

 

ポール・ウェラー(Vo,Gtは僕の尊敬する男前です。

クリミナルマインドのホッチナー捜査官の役者さん(トーマス・ギブソン

と同じく鷲顔っていうか、鷹顔っていうか。

こういう顔に憧れるゥ!って顔です。じいさんになっても顔力が変わってない・・。

ポール・ウェラー - Google 検索 ←画像検索です

 

The Jam はモッズファッションなので、10代の頃はなんか黒い格好した人たち

くらいの印象しかなかった(笑)

ですが、20代後半でしっかり聴いて、好きになりました。

 

中期からソウルミュージックの要素がだんだんミックスされ、

ラストアルバムはもうブルーアイドソウルのようになり。

 

それが、ウェラーの次のバンドであるスタイルカウンシルで、本格的に開花。

80年代のシャレオツ路線。日本の渋谷系的なものの下地となります。

 

この曲自体が、ビートルズTaxmanのリズムスタイルをサンプリングに近い形で持ってきています。

 

www.youtube.com

 

60年代。イギリスのロックはいち早くコンプレッサーで積極的に音をつぶし、ベターっとした音作りをしていました。

 

 

Compact Snap

Compact Snap