bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

やっとできたよ😇 XTC - Helicopter を弾きました

念願かなってこの曲を撮りました。

 

難しい!リードギターが緻密!

メロディをおっかけたり、ほんとよくできてる。

 

最初に出会ったのは高校の終わりのほうかな・・タワレコでベスト盤を

買って、そんなにグッとこなかったのでその後すぐ売っちゃったんですよね。

でも、この曲とMaking plans Nigel あたりは印象に残っていた。

 

その後オリジナルアルバムを一枚ずつ聴く時期が来ました。24歳くらいの頃。

なぜかその時は、ハマってしまった🤔(神聖かまってちゃんの歌みたいな現象)

 

アンディ・パートリッジの曲は田島貴男さんも言うように、ひねくれていて。

知らない間に転調してたりとかはしょっちゅう。

展開もコロコロ変わる曲が比較的多い、ので難しいと。

 

アンディのインタビューなどを見ると、スティーヴ・ライヒなどのミニマルミュージックを聴いたり、武満徹を聴いたりと。音楽通。マニアですね。

ギター教則動画では、ジョン・コルトレーンのサックスのフレーズをギターでコピーしたりとか。

 

その時代時代で、吸収できるものを最大限吸収している。

 

でも売れる曲を書けるのとは全然関係ない😂

そこがこのバンドの面白いとことでもあるんですが・・。

 

ミスタッチが多いですが、とりあえずこの曲ができたことには満足です!

 

www.youtube.com