セッションのグループにいたとき、まさに冬。
過眠とうつが急激にひどくなってやめちゃったんですが。(その年から季節性の面が強くなる)
思いがけない形で
その後、募集も特別していなかったにも関わらず。興味を持ってださった方
がメールをくれて。昨日初レッスンとなりました🎹✨
昔考えていたレッスン内容の青写真があったので。
そこから、1レッスン1時間なので、詰め込まずにまず3項目。
・モードひとつでフリースタイル(とにかく自由に音を出す)
・ブルースの基礎(独特の運指、リズムなど)
・基礎練のしかた
でしたが、飲み込みのよい人だったので、30分くらいで一通りいってしまった😅
課題曲譜読み
なので、課題曲決めに移行。(小型版黒本を持参していきました。)
ジャズのスタンダード曲に詳しい方で、僕より知っている感じ。
基本的なコードも読めるので、初見〜譜読み的にコードとテーマを弾いてもらいながら、曲決め。
ジャズの構成である〔テーマ・即興・テーマ(エンディング)〕という形を目標に
「On the Sunny side of the street」に決まり。
自分だったら、どう読んでいくか、バッキングのパターンも含めこちらで試奏しました。
実は、右手でメロディ左手コード → 人がソロをとることを想定してバッキング(右手でコード・左手はベースというパターンが多い)
で大方即興のとっかかりになる要素が入ってくるんです。
そこに、さっきのブルースの要素なども生きてきます。(合いの手の入れ方・フレーズの遊びなど)
そんなこんなで時間となり。
仕事として講師をやったのは初めてだったので、嬉しかったですね😃
次回は課題曲をやりながら、ヴォイシング(コードの配置)の話とコードの応用。
そして、ブルースのフレーズやバッキングをもう少し進めたいかなと思っています。
ジャズ・スタンダード・バイブル ハンディ版 セッションに役立つ不朽の227曲 開きやすいリング綴じ CD付き
- 作者: 納浩一
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2016/07/25
- メディア: 楽譜
- この商品を含むブログ (2件) を見る