bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

The Clash - I Fought the Law を演奏しました

貧しさに負けた・・

 

まず、この曲について調べてみて。これクラッシュの曲ではなく、ザ・クリケッツの曲だっていうことを初めて知りました。

 

www.youtube.com

 

練習しているときに、歌詞を読んでいると。

「アレ?これ曲はポップだけど、歌詞深刻じゃない?」と気づいて

 

ググってみると、やはり・・映画評論家の町山智弘さんが、

車のCMでかけてるけど。ありゃあないと、日本人歌詞わかんないと思って適当すぎる

というような文章が出てきて・・なるほどと。

 

サビがそもそも法律と戦っておれは負けた!っていうのの繰り返しですからね🤔

車乗ってイエーイ👍みたいな内容とは程遠い。

 

〝昭和枯れすすきか〟っていう

ムショ送りで、彼女だけが大事な存在だったのにそれも失ったっていう流れになっています。

 

悲惨な歌なんですよ・・。だからこそ、後に何度もカバーされているのかもしれません。

 

Clash - Hits Back(2CD)