bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

Fender '65 Deluxe Reverb の良さ

ツボを捉えたアンプ

 

いくつかアンプを経たあと、Fender ブラックフェイスに落ち着きました。

'65 Deluxe Reverbを分割で。。

 

www.youtube.com

 

セッション参加時。リハスタで何度か自分でも使ったし、人の演奏ではより回数多く聴いています。

 

その時の印象はそんなに強くなかった。ベンチャーズっぽいとかサーフィンサウンドっぽいくらいにしか思っていませんでした。(本当はあらゆるロックの名盤に使われていたけど)

 

でも、曲作りのときにプラグインで「フェンダー(シュミレータ)の黒いパネルのやつはリードギターで生えるな!」とは思ってました。

そんなわけで、ボカロ関係をやりながら「この曲で使われているアンプは何だ?」とか考えながら音を作っていたのが大きいです。

 

で、それから数年して。Fender '68 Custom Princeton Reverbが、たまたま安くなっていたので試し、それでアンプの良さに目覚めました。

こちらはすごくクリアな音です。

 

対してこちらの65 Deluxe の場合、68 Customシリーズに対し高域は出ない。

左のNormalチャンネルはまだしも、Vibratoチャンネルは凄いんだ。

上の動画でも、ロックっぽいフレーズはVibratoチャンネルで弾いています。

 

最初地味に感じるんですが、ジワジワきます・・音が太いのと独特の味がある。

太いって言っても低音が出るというのとも違います。PrincetonよりBassツマミを強くしてますからね。

出る音のレンジが狭いんですよ。それがインパクトに繋がっているのかな・・?

 

人の可聴域は個人差があるし、年齢でも変わってくるので。

その範囲内のいいツボにくる音でも出ているのか?