bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

最近VOX AC10をよく使う

こりゃ盲点だった

 

狭いアパートでの練習用として使っていたAC10c1

ある日、「あれ?これ音よくないか?」と思い実家に持ち帰り、他のアンプと比較してみました。感想としては

 

・ノイズが少ない

・AC15よりは、クリア(AC15が中古なせいもあるかも)

・ちゃんとTrebleを上げるとガシャってVoxらしい音がでる

 

VOXAC30は好きなんですが、なんと言っても30kg越えで重いんですよ

デカイしね・・。

それでフェンダー派になったくらいで。(フェンダーは裏をくり抜いたつくりでもあり、比較的軽い)

 

このAC10だとコンパクトで、音も良いので活躍してます。

ノイズが少ないのは不思議です。付属エフェクトがバーブのみ

トレモロがついてないのもいいのかもしれません。

 

入力数もインプット1つ。対してAC30は4つ作りがシンプルなのもいい方に作用しているように思います。パーツ数が少ない方が問題発生箇所もチェックしやすくなりますしね。

 

トレモロは・・フェンダーでも音の質感は素晴らしいけど

 

使用頻度はそこまで高くないので、今は外部のエフェクターでもいいのあるから外したタイプの作ってくれないかなーと思います。

スプリングリバーブはもうこれしかないというサウンドなので必要です。

 

さて紹介動画を・・

 

 

www.youtube.com

 

デジマートのはまさに上記のガシャサウンド。TelevisionとかGang of Four とか

ナンバーガールとかね。↑この人がいい所をほとんど説明してくれてますね😇

 

いま見たらアマゾンではもう取り扱いしてないみたいですね。アメリカのアマゾンでは未だ現役です。400ドルちょいです。

 

日本でもAC10c1-VS っていう色違いのモデルが出ていますね。

 

 

VOX AC10C1-VS ギターアンプ ボックス

VOX AC10C1-VS ギターアンプ ボックス

  • メディア: エレクトロニクス