bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

YMO-中国女 を弾きました

YMOの1stから

 

中国女です。タイトルはゴダールの映画からです(1stはゴダールタイトルものが3曲ある)。

 


YMO - 中国女 【cover】

 

作曲者の高橋幸宏さんは、印象的なメロディを書くんですよね✏️

ライディーンしかり。

 

 

中国女  La femme chinoise

 

これは、友達と中学で初バンドを組んだ時に自分にYMOブームが来ちゃったので

ほっぽらかして初めてシーケンサー打ち込みした曲です。

今でもそらで打ち込める気がする🤔

 

さて、まずベースを弾いて、次にバッキングのリズムギターを録りました。

それを一度バッキングとして映像を作ってから、リードギターを練習して録り

もう一度映像をミックスするという流れ。

 

今回改めて、この曲ってレゲエ・スカのリズムに合うなと思いながら弾きました。

レゲエっぽい曲は、ベースを弾くのが楽しい!

 

ギターについて

 

リードギターFender Powercaster を使っています。

VOXの小さいアンプで思いっきりTrebleを上げて録ったんですが、なんか上ずった音になってしまったなぁ。。

 

すごくいい音のギターなんですけどね。ジャズマスタージャガー型なだけあって

サスティン(音の伸び)が短いかな。

初めてのミドルスケールのネック(629mm)のギターです。

今、プレミアついて値段が高騰してますね・・。僕買った時そんなにしなかったです。

 

公式の説明です↓

shop.fender.com

 

では、本家のかっこいい演奏を聴いてさよならー。

 

www.youtube.com