bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

フジファブリック-バウムクーヘンを演奏しました。

2009年の曲ですね (;´д`)=3


フジファブリック - バウムクーヘン【cover】

 

原曲は打ち込みも使っていて、速いんですよね。(BPM160を超える)

 

最初はリズムマシンに合わせてやっていて、シンセも録ろうかなと思っていたんですけど、要素を増やすと撮影の仕方が変わったりと諸々やりづらいこともあり

 

ギターとベースだけで、ソロとシンセのリフをギターで後から録りました。

 

ギターはパワーキャスターを使っています。最初ストラトタイプでガシャっとした音で録っていたんですが、なんか違うなと思ってそんなにハイが出ないこちらで録ったら合いました🤘

 

アンプはFenderで、こちらも重宝しています。色々試しましたが、一番使用頻度が高いのはFenderですね・・!スプリングリバーブは本当にきれい!

 

それまでなんとも言えない渋くてイナタイ曲を作っていたフジファブリックが志村さん(Vo/Gt)の心情吐露をした曲だし、アルバムなので。

最初あれ?と思ったけど長年聴いていたら、だんだん好きになったという感じです。

 

このバウムクーヘンにも、志村さんらしさが出ていますね。

スタンダードなコード進行でも、ディミニッシュとか劇的なコードを使うタイミングが「あー来たな」とニヤリとします😎

 

 

CHRONICLE(DVD付)

CHRONICLE(DVD付)