bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

ハードウェアのリズムマシン その2

〝フォロワーにはないインパクト〟

 

こないだのは王道ですね。今回はわりかし新興企業のArturia Drum Brute IMPACTです。 なんかフランスの会社らしいですね。

 

実はこれの上位機種、Drum Brute は使ったことがあったんです。でも複雑だった。

僕は基本マニュアル見ないで操作するので。何か使いづらいなと言う印象でした。

 

色々見ていたら、IMPACTの方が発音数も少ないし、当然値段も安い。

じゃあ、こっちを使ってみようと言うことになりました。そしたら操作は格段に楽

 

 難点はアマゾンのレビューにもあるようにメインアウト

からの出音にノイズがのるんですよね・・。ノイズゲートかますしかないかな。

ノイズは、出音のラフさとも関係あるのかもしれません。

音はTR-909と808の中間みたいな適度に太いで僕は好きです。

 

ハイハットなど金属系が、ちょっとギンギンしすぎかなとは思いますが、それはレベルやディケイの調整で目立たなくできます。

 

こう言った特性を踏まえて、RD-8をパーカッション的に使い。

こちらのIMPACTは、パワーがあるのでドラム的に使っています。

 

この価格帯なのにシーケンスに64ステップありますが、こちらはあまり単体で使っていません。

コンピュータでパターンを組んで使っています。

 

 

ARTURIA アナログ・ドラムマシン DrumBrute Impact

ARTURIA アナログ・ドラムマシン DrumBrute Impact

  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: エレクトロニクス