bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

構成を読む📚

YouTubeに上げる動画を撮るときは

 

数曲、候補リストを作っておいて

そこから選んでいけそうなのを採用して、リズム関係が撮れたらGoです。

 

例えば、今フジファブリック - エイプリルが候補曲に入っています。

そしたら譜面がある場合でも、構成を大体覚える・・でもなく読解します。

 


www.youtube.com

 

この曲の場合、J-popと洋楽の中間のような構成です。

 

A-循環コード  B-サビのつなぎになる大幅なリズムの変化 

A'-サビだけど実はAメロの変奏! C- 大サビってやつ 

 

構成は単純な方が、当然耳コピなどはしやすいです。

往々にして、J-popの方が複雑なことが多い。(ここが独特な部分であり、難しいところでもある)

 

前回やった細野晴臣さんのスポーツマンとかは、一応Bメロあるけど、洋楽に近いです。極端にいうとAとBしかないような構成です。