bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

発表会🎹完了いたしました。

 

ホント苦しみました。指と肘の問題・メンタル・練習で他のことがどんどんできなくなって追い詰められていき、しかも練習も思うようにいかない!(ループ構造)

発表会で大失敗したことはあります。が、こんなに練習段階から苦しんだのは初めてです。

 

More emotional!!」

 

曲はベルナルド・ベルトルッチが音楽への注文として曰く。

More emotional!!」でお馴染みの『ザ・シェルタリング・スカイ

 

この映画を当時見たという親戚の人と発表後、話したのですが。

出演者陣、劇中で大体不幸になってるんですよね。(覚えてなかった)

「なんすか、緩慢な『悪魔のいけにえみたいもんじゃないですか😂」と思わず口に出ました・・。

 

おそらくサハラ砂漠で撮影している本作。アフリカ行きの倦怠期の夫婦がメインてもう不穏でしょ。

 

見たのは高校生の時。深夜の映画枠を録画したんだっけな。

映像美と人間の内面と、とにかくラストの長回しジョン・マルコヴィッチ

「ううぅ」とか呻いてるシーンをものすごくゆっくりとアップにして行ってるんですよ。

 

なんだこれ!?と思いました。あの変な臨場感とテンションデカダン映画とかそういうのなのかと、正直なところよく意図が汲み取れなかったです。

でも、ラストシーンだけ強烈に印象的でした。

 

というわけで

 

それを思い出しながら、最後の三日間くらいは練習してました。

そして、出番直前。前回の教訓で舞台袖にいるのをやめました。→緊張する

体を動かすのもやめじっと目を閉じてました→ 前回、動いてたら足つった!

 

では動画。奏者のみマスクを外すことが許されています。

www.youtube.com

 

やはりありえないミスするんですよ。。その度テンポルバートでむしろゆっくりという考え方で弾いています。

 

それと予め構成ごとにテンポを変えていました。

激しくなる所でもやっていますが、中間部ドビュッシーっぽくボヤッとするところは

お子さんもたくさんいるので、速く弾いてます。

 

実際の演奏時間は6分。しかし体感時間2分! あっという間に終わった感じがしました。

ここまで短く感じたのも初めてで、ホントなんだこれっていう。