bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

耳コピの宴-その2-

NAGISAにてを耳コピ

www.youtube.com

 

この曲好きなんですけど、譜面がないので耳コピをやってみました。

前回と同じ手順で、仮コード取って→ベース→他うわもの→コード修正という流れ

 

初期らしいソウルっぽいコードと、サビはスカのようなリズムを使ってます。

志村さんの特徴ともいえるディミニッシュ(その他○m7(♭5)などの強い印象もの)使いですね。必ずしもキメに使う法はないのですが、この曲ではキメに使ってます。

 

Bメロのラスト、サビへの橋渡しの部分。B→Cdimっていうベースが半音で進む。

スムーズで定石的な使い方です。グッとくるやつ✨

 

それとサビでも同型反復の二度目で。これも変化で印象を強める効果があります。

 

サビはリズムがスカなので、ベースがちょっとウォーキングベースっぽいんですよね(ジャズでよくやるやつ)、取るのめんどくせ・・😂

あまりパターン的じゃないですからね、その人なりのアドリブ要素が入るし。

 

 

この頃のジャケが好きで⇩シングル全部集めましたよ・・もの好き!

好きなバンドはシングル集めます。