bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

今年の冬は

ドイヒー

 

例年よりも寒くないし、まして今実家で過ごしている(1人暮らしだと食事もしなくなる)ので、より暖かいんですよ。

しかし、例年と変わらず冬の不調が。しかも10月あたりから怪しくなってきました。

 

今年はその面では、いいとこなしですね。。法改正で無理くり変薬→ものすごい情緒不安定になりながら発表会→冬の不調というわけで。

 

気温は関係ないという仮の結論が出ました。日照時間は関係あるのかもしれません。北欧諸国はその点がよく言われますね。

 

出る症状は例年のごとく、意欲の低下・激しい億劫感ですね。

なんだろ、大袈裟に言うと箸が転がっても億劫。指を動かすのも億劫、くらいに億劫&億劫。O and O do the pick it done (⇦ヒップホップにこんな言い回しあるよね)。

 

医師と話していて気づいたのは、「なぜか今年は希死念慮は出ませんね。いい点ってそこくらいだな」と言う事。

穏和な状態ではあるけど、元々顕著な躁状態はないので、仕事全然できませんよ。

 

冬の不調になるのはここ4年くらいなので、わりと新しい現象で。

うーん、冬だから不調にならなきゃいけないという法はないだろ?とか思いながら足掻いておりますよ。