bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

使える手は何でも

ドイヒーなので

昨日通院して

 

僕「あんまり本質は変わらないですね・・。」

先生「やはり億劫感ですか」

僕「僕のじいちゃんが晩年脳梗塞後のアパシーになってたんですけど・・それと似てるのかな。無感情で表情もなくなっちゃって。」

先生「うん。でもアパシーに効く薬って基本的にはないですからね。」

 

僕「ベタナミンはいいと思うのですが、そんなに劇的に効くタイプではないので、これを増やすより他を変えた方がいいのかなと思って。例えばレキソタンデパス1日1.5にに変えるってどうですか?」

先生「そうですね・・。他をちょこちょこいじっていきますか。デパスは以前どうでした?効いてました?」

 

僕「元々パニックの窮地を助けられた事がたくさんあるので、いいイメージがあります。昔に通ってたとこは、申告制でしたね。何錠いる?って聞かれるんです。」

先生「やってみましょうか。1日0.5× 3なら今の処方から移行してもいいし。」

 

と、大体こんな感じでした。昨日早速少し飲んでみたら、なんとなく、あくまでなんとなく

自分には合っているなと思っていい方に行くんじゃないかなと。

僕はデパスがなぜか長く効きます。公式には6時間とかせいぜい8時間なのが、10とか12時間持つ感じ。

 

ベンゾジアゼピンと同じだって、括られがちだけどデパスエチゾラム)のチエノジアゼピンは患者側からすると違う気がするんだけどなぁ。

抗うつ効果があるというのか、効能に広がりがある気がします。