bosats 音 note

ギターにハマって困って学んで

おぎやはぎのラジオを聴いてたら

そういや、気づいたことがあったんだ

 

おぎやはぎの「メガネびいき」は、リアルタイムで聴いてなくて。

YouTubeに上がってるのをわりと最近聴いてます。

 

そしたら矢作さんが、「エルヴィス・コステロとかって、男はかっこいいと思うけど女ウケ悪い」というニュアンスのことを言っていて

 

あー確かに💡と。僕は中学生の時からコステロ好きで、スターというかポップアイコンなんです。

あの歯がガタガタだったり、痩せてたり、変な内股のポーズだったり。

しかもスカした感じ🤓

全部含めて、ロッカーっぽくないからかっこいいと思ってました。

でも曲はオールドファッションの感じ(50'sスタイル)と、歌詞は過激だったりパンクの感じが混ざってるっていう。喧嘩弱そうなとこもいい。

 

どうしても、Oliver's Army が1番好きです。アルバムに入ってないんですよね・・。

ベスト盤には入ってるかな。多分歌詞が過激だから・・かなぁ?分かりませんが

Nワードが出てくるし(でも揶揄してるのはむしろ白人→White N○○ro なので)

 

www.youtube.com

 

スタンダップ・コメディ的、人種間の緊張や紛争を前提としたジョークの歌詞なんですよね。

アレンジがちょっと大瀧詠一か!ってとこも好き。

 

女子ウケ悪いなんて初めて聴いたよ。僕にとってはずっとスターです✨